どーんと200万円

200万円というのが今年の目標です。 何の話かって?競馬ですよ。目標に届かなかったら競馬をやめます。 かもしれません。そのくらい強い気持ちでいきます。去年は何とかプラスに出来たけど、かなり失敗が多かった。 その教訓を今年活かせれば、いけるはず…

英国紳士になりたい

あけましておめでとうございます。 とりあえず今年は英国紳士を目指します。映画。 2日、THE有頂天ホテル 3日、グッド・シェパード、チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 4日、レイトン教授と永遠の歌姫ちなみに2009年度のニシデミー賞はスラムドッ…

今年も師走がやってまいりました

今年も残すところあと4週。ラストスパート! ビシッと締めたいね。今週はJCダート。本命はワンダースピード。 1年前に似てる条件のレースで今回人気必死のエスポワールシチーに勝ってるし、しかも3キロ多く背負って。 母系に入ってるリボーの血は大舞台…

明日死ぬかも

昨日の夜から店の常連とメンバー計5人で博打。どんだけ好きなんだか。 最初は4人でサンマ。ちょい負け。 5人になったところで麻雀も出来ないし、チンチロ。123ばっかで萎える。 親の時、目が出ないし。Hちゃんに1ゾロ出されるし。結構負ける。 次に…

スタイルを貫く

秋華賞、納得の敗戦です。何回繰り返してもクーデグレイスに本命を打ちます。 だから、悔いなし。大事なのは目先の小銭を拾うことじゃなくて、スタイルを貫くこと。 何事もね。長いスパンで捉える。だから慌てない。 来週は菊花賞。ほぼ確実に荒れるでしょ。…

イライラは頂点へ

ここんとこイライラして仕方ない。 何をやってもうまくいかない。結局何も持ってなかったんだなと思った。 終わってる。凡庸過ぎるわ。イライラ。 こうなったら行き切った方がいいかい?よくわからん。 麻雀やめろってことか?まあ、別にそれならそれでいい…

絵合わせ麻雀

今週から競馬を再開する。貯金しなきゃ。 毎日王冠。 オッズを見たらウオッカの一本被り。スマイルジャックとか、ヤマニンキングリーとかおいしいと思うんだけどなあ。オッズ的にね。 京都大章典。 トーホウアランとジャガーメイルの二択でしょ。 今ならこの…

戦列復帰

8月はいろいろあった。 上旬に東北へぶらりひとり旅。青森〜岩手〜宮城〜山形とかなり充実の東北ツアーだった。 知らない土地でぶらぶらするのが好きになった。どんどん開拓していきたいな。 中旬あたりにウイルス性腸炎を患った。最初、高熱が出て風邪かな…

ただ祈るほかない

現在、我が中日ドラゴンズは首位に5ゲーム差の2位。 残り試合数を考えれば、厳しいとしか言いようがない。 まあ、どんな状況でもただ祈るしかないんだけどね。 ていうのも、俺はミクシーのドラゴンズのコミュニティに入ってるんだけど、そこであーでもない…

疲れるわ

麻雀のレベルが低すぎて。考える質も量も圧倒的にレベルが低い。全般的に。 まあ、それが平均なのかも知れんけど。まあいいか。この話は。昨日、店舗対抗の大会があった。ウチからは俺と同学年のメンバーR君とと後輩のメンバーA君とお客さんの若手の新鋭2…

サンマはおいしい

3人麻雀のことね。基本的には4人と変わらないかな。 お店ではセット(仲間内で卓を借りる)でやる。休みの日とか仕事が終わった後とか。 お客さんで来る北大コンビと最近やる事が多いんだけど、これがまたおいしい。 そのうちの1人が支払いが滞ってるにも…

NHKマイルC

先週ウインズで天皇賞の換金をしようとしたら、50くらいのおっさんに声を掛けられた。 まあ、特別俺にというわけではないな。たまたま隣にいただけ。 そのおっさんが持ってた馬券を見たが、とにかく酷い。テキトー買い。 何が本命で何が消しなのか、何をも…

ゴールデンウィーク突入

今週は青葉賞とGⅠの天皇賞・春があるね。 青葉賞ははっきり言ってやる気ないよ。アプレザンレーヴで堅いと思ってるからね。 今年の天皇賞はレベルが低いよね。GⅡみたいなメンバー。 こうゆう低レベルで、しかも18頭立てフルゲートの天皇賞ってよく荒れる…

ダイヤモンドより堅いよ

皐月賞 ◎ロジユニヴァースアクシデントでもない限り勝つよ。なんて、競馬に絶対は無いけどね。 断然人気だから額は入れてないけど、自信ある。 単勝が付かない分、他でちょこっと勝負した。楽しみ。

1986年に植えた種に花は咲くのだろうか?

たまに自分の話も。何かある度に、タフになろうだとか、強くならなきゃって思うんだけど、実際どうなの? いまいち変わった気がしない。FFみたいにレベルアップを教えてくれればいいのにね。 まあ、それでも10代の頃よりは成長したと思うし、今ならデコ…

今年度の五箇条

単位と単勝を根こそぎ取る。 海外旅行をする。 引越しのためにお金を貯める。 競馬で20万はプラスにする。 文章力を付ける。

控除率

ギャンブルにおける控除率とは、ある賭けにたいしてどれだけの手数料をとられるかを示す割合。アメリカンスタイルルーレット 5% カリビアンスタッドポーカー 5% バカラ 1〜4% ブラックジャック 1% 麻雀 5〜200% 競馬 20〜25%(単勝、複勝…

実は痛恨かな

昨日、フィリーズレビューで2220円という超ド級の複勝を取った。 が、最近馬券の調子が悪くて、丁寧に行こうと思い、金額を減らしていた。痛恨。 まあ、こうゆうもんだな。各トライアルを見て、ブエナビスタが抜けてるのはわかったけど、他に買いたい馬…

埋立師とお姫様の物語

先日、知人から男に騙されたという女の子の話を聞いた。 女の子は20代前半で職業上この年代にしては人並みに生活出来て、プラス毎月車検があっても困らないくらいの収入を得ている。 しかし、人の寂しさだとかは往々にして経済状況とは無関係なもので、そ…

死んだように眠る

昨日昼過ぎに二日ぶりに帰宅して、4時くらいから今日の9時くらいまで寝ていた。 読んで字の如く死んだように。 実に17時間も。ずっと本走入りっぱなしだったから、さすがに活動限界だったみたい。 夜に一度起きるつもりでアラームを掛けていたのだが、起…

今年初のGⅠです

フェブラリーS ◎フェラーリピサ ○ヴァーミリアン ▲ヒシカツリーダー △バンブーエール今年の根岸Sは価値が高い。勢いのデピュティミニスター系は侮れない。 おまけに有利な外枠を引き当てた。単勝勝負です。ワイド押さえで。三連単も少々。

世界の終わり

昨日、テレビで「世界の絶景100選」みたいな番組がやってて、こうゆうのは元から好きだし、楽しく観てた。 死ぬまでに一度は観てみたいと思う絶景がたくさんあった。夜中に起きて、用事があったので猛吹雪の中、車を走らせた。 酷い吹雪。風の強さも半端…

予言2

牝馬編。・ブエナビスタはどんだけ強いのか?まともなら2冠かな。ただ、あまり器用な血統でもないので取りこぼす危険性も有り、と言っておきたい。・ジェルミナルは母系が重厚で折り合いも付くし、オークス向きか。桜花賞5着、オークス2着。・ミクロコス…

予言

トライアルが始まる前に今年のクラシックを占ってみる。 まず、今年の3歳世代はかなり強いのは間違いないだろう。とくに牡馬。 昨日のきさらぎ賞。大物リーチザクラウンが結局逃げて圧勝したが、時計が優秀。同日の古馬準OPより0.3秒も早い。 ちなみに…

花は桜木、チョコはゴディバ

ほんの三日前まではゴディバというものに対する知識はなかったし、二日前に聞いた時も、「そういや聞いたことあるようないような」という印象でしかなかった。 それが今ではチョコレート全てがゴディバでなくてはいけないかのような価値観が自分の中で少しず…

この時期、この楽しみ方

先日たまたまラーメン横丁に行く機会があったのだが、雪祭りシーズン真っ盛りということで、すすきのは普段にも増して活気付いていた。 雪祭りというイベントはやはり札幌には欠かせないものだと改めて感じた。 ラーメン横丁の中は観光客が中心で、様々な人…

攻めの予想をしてみました

外したけど(笑) ローカルのハンデ戦で攻めないと一生穴馬券は取れないでしょ。 ってことで小倉大賞典は思い切ってホッコーパドゥシャに本命を打った。 うん、悔いはないです。一番人気のヤマニンキングリーと迷ったけどね。 腕が縮こまってるんじゃないか…

もっとボリュームを上げるんだ

ミスチルの最新アルバムを借りた。遅っ。 ジャケットがめちゃくちゃいい。全体的にスーパーマーケット。 中身はもっとスーパーマーケットだけどね。 エソラに早速ハマっちゃいました。今仕事が終わった。眠い。 最近来始めたおっさん。新宿2丁目にいそうと…

雪かき

今日朝早く起き、家の前の雪かきをした。 かなり降り積もっていた。久しぶりの肉体労働だったので少し疲れた。 雪は雪かきが終わってからも降り続き、2、3時間したらまた積もっていた。 せっかくかいたのに。少し嫌気が差した。 雪が積もって雪をかいて、…

不況とは何か

昨日のバイトでの出来事。 やたらお茶を頼む貸卓のお客さん達がいた。歳は20代半ばから後半辺りだろうか。 うちはお茶とコーヒーをフリードリンクとして出している。 ある時、そのうちの一人が店員である俺に呼び止めて、 「コーラはあるの?」と訊いた。 …