今年も師走がやってまいりました

今年も残すところあと4週。ラストスパート!
ビシッと締めたいね。今週はJCダート。本命はワンダースピード
1年前に似てる条件のレースで今回人気必死のエスポワールシチーに勝ってるし、しかも3キロ多く背負って。
母系に入ってるリボーの血は大舞台でアッと言わせることが多いからね。
まあ、「大舞台に強いリボー系」なんて古いし、大抵の競馬ファンは知らないだろうけど。
つまるところ、血統マニアしか知らんのよ(笑)

俺の予想スタイルの軸はやっぱり血統。
もちろんいろんなファクターがあって、いろんな考え方をする人がいるよ。競馬には。
調教から、タイムから、騎手から、出目まで。だから面白い。
血統は一番難しいって言われてるけど、その分奥が深い。
馬の世界は人間の世界よりかなりシビア。
一流の馬は大抵、一流の家から生まれるんだよね(笑)
野球選手の子がサッカーの才能を持って生まれることも少ないし。

サッカーついでにW杯の話を。
掲示板を見てたら、こうゆう組み合わせなら勝ち抜ける!とかさあ。
甘いよ!日本人は。監督が掲げるベスト4なんて恥ずかしいよ。日本人として。
俺はグループリーグ敗退に賭けてもいい。
日本より格下なんて他の31カ国中一つも無い。
まあ、ニュージーランドあたりには勝てるかもしれないが、仕組み的にグループリーグで当たることはない。
スロベニアなら、アルジェリアなら、チリなら、勝てる?勝てねーよ。そう簡単には。
アジア予選よりもはるかにレベルの高いヨーロッパ、アフリカ、南米の予選をそれぞれ勝ち抜いたんだから。
苦しいよ、相当。覚悟しなきゃ。