控除率

ギャンブルにおける控除率とは、ある賭けにたいしてどれだけの手数料をとられるかを示す割合。

アメリカンスタイルルーレット 5%
リビアンスタッドポーカー 5%
バカラ 1〜4%
ブラックジャック 1%
麻雀 5〜200%
競馬 20〜25%(単勝複勝20%、その他25%)
toto 50%前後
宝くじ 46〜57%
パチンコ、パチスロ 13〜2000%(平常時は13〜40%)

ウィキペディア参照。要するに控除率というのは胴元に入る割合だから、控除率が低ければ低いほど勝ちやすいということ。
まず、宝くじとtotoは論外だよね。奇跡でも起こらない限り勝てない。
麻雀はレート次第。安ければ安いほど、控除率が高くなる。
フリー麻雀などに行ったことがある人なら分かると思うけど、成績が良いのに場代でマイナスなんてことはよくある話。
パチンコ、パチスロはお店の営業次第。2000%なんてヤクザ営業だね。
競馬は宝くじとかに比べたら、だいぶ優良。単勝複勝とその他が違うのがミソだよね。
ちなみに俺は真剣に競馬に取り組んでからは、単複を中心に買っている。
こう見ていくと、宝くじとかtotoとかがすごく腹黒いギャンブルなんじゃないかと感じる。
ドリームジャンボだとか謳って、全然夢が無いじゃない。ただ主催者が潤うだけ。
大規模だから経費とかがかかるからなのかな?まあ、どっちにしろ買わないけど。

ラスベガスに行きたいな(笑)