予言

トライアルが始まる前に今年のクラシックを占ってみる。
まず、今年の3歳世代はかなり強いのは間違いないだろう。とくに牡馬。
昨日のきさらぎ賞。大物リーチザクラウンが結局逃げて圧勝したが、時計が優秀。同日の古馬準OPより0.3秒も早い。
ちなみにロジユニヴァースは更にその4馬身先にいたわけだから、どんだけ強いのよ、と。
強い方がワクワクするよね。どうせなら高校選手権よりオリンピックを観たいでしょ。
そこで予言をしてみます。あとで振り返っていくら間違ってたか懺悔もします(笑)

リーチザクラウンはダービーと好相性のきさらぎ賞を買ったし中山も合わなさそうなので、皐月賞5着、ダービー2着。

ロジユニヴァース弥生賞からの始動らしいが、どうも崩れるシーンが想像できない。弥生賞1着、皐月賞は1番人気に推されるが届かず2着、ダービーで雪辱を晴らし優勝。

ブレイクランアウトの次走はNHKマイルカップらしいが、得意の東京コースだし余程の強敵が現れない限り、まあ勝つだろう。次のダービーは6着くらい?

セイウンワンダーは血統的に距離はこなせそうだけど、朝日杯とラジオNIKKEIのレースレベルの比較から、後者を上とみるので、弥生賞2着、皐月賞3着、ダービー4着。勝つまではどうか?

・じゃあ何が皐月賞を勝つかといわれたら、トーセンジョーダンかな。ただ、強気に前で勝負できる騎手が乗るという条件付で。ホッコータキオンも侮れないな。ただGⅠで飯田?というイメージは拭いきれない。大舞台こそ騎手の技量が問われるからね。

・ダービーのお楽しみはリクエストソングかな。アントニオバローズもダービー向きだと思う。

次回は牝馬編。