この時期、この楽しみ方

先日たまたまラーメン横丁に行く機会があったのだが、雪祭りシーズン真っ盛りということで、すすきのは普段にも増して活気付いていた。
雪祭りというイベントはやはり札幌には欠かせないものだと改めて感じた。
ラーメン横丁の中は観光客が中心で、様々な人がいた。
家族旅行の外国人を見て、何だか微笑ましくなった。
俺はラーメンを作ってるわけじゃないし、まして札幌の親善大使というわけじゃないけど、観光客を見るとなぜだろう?うまいラーメンでも食べて、ゆっくりしていってください、という気持ちになってしまう。
アメリカで日本のラーメン屋を展開しても、なかなかこっちの味が再現されないらしいしね。

この時期が観光客のピークだから(多分)、もう一回くらい行こうかな。