ただ祈るほかない

現在、我が中日ドラゴンズは首位に5ゲーム差の2位。
残り試合数を考えれば、厳しいとしか言いようがない。
まあ、どんな状況でもただ祈るしかないんだけどね。
ていうのも、俺はミクシーのドラゴンズのコミュニティに入ってるんだけど、そこであーでもないこーでもないって議論やら批判やらが飛び交ってるわけ。
まあ、何を言おうと個人の自由なんだけど、ちょっと待てよ、と。
負けて苛立つのはファンとしてわかる。贔屓チームの勝ち負けで機嫌が変わる。それがファンの心理。
でも、選手批判監督批判は違うだろう。選手も監督も一生懸命やってるんだから。
それに自分の考えを披露するのはいいけど、監督の采配にケチつけても仕方ない。
だって、俺ら素人なんかよりもっと深くまで考えて采配したりプレーしてるに決まってんじゃん。
競馬でもよくあるんだよね。騎手に向かって下手糞!とかお前のせいだ!とかいる人がいるけど、それは違うよね。
下手だってわかってるんだから、買わなきゃいいじゃん。自分の予想が下手なんでしょ。
あと、予想するときに、この馬はこう乗ったら勝機があるなって思ったら、ああ素人の俺でもイメージ出来てるんだから、この騎手でもそう考えてるしょって信用して買う時があるよ。
まあ、そう乗ってくれない時もあるけど(笑)

だから悔しいのはわかるけど、応援するほかないんだよ。
生きてるうちにペナント制して、日本一になる姿を何回観れるかな。